子供が言葉を覚え始めると、気になるのが英語教育。
一説によると、子供が3歳までにネイティブな英語にたくさん触れることが重要だとも聞きます。
私も子供が2歳になってそろそろ始めるべきかと思ったので周りの友人たちへ聞いてみたところ、、、
割と早いうちから皆さん英会話教室などに連れて行っていると聞き若干焦っていました。。。
しかし英会話教室や英語教材などを調べてもやはり、なかなかの月額料金(´;ω;`)
これで子供が教室を嫌がったり教材に飽きたりしたらと考えると。。。
そこで思い切って進めたのが
ここではなぜ私たち家族がディズニープラスに入ろうと思ったのか、そしてディズニープラスを
格安で登録する方法について紹介していきたいと思います!
ディズニープラスを選んだ理由
実はしまじろうの英語教材も試しているのですが、今回あえて英語教材ではない
ディズニープラスをオススメに選んだ理由を書いていきたいと思います。
子供が集中して観る/聴き入る
勉強をする上で重要なのが、集中することにあると思います。
映像コンテンツは子供が集中して観るため、自然と長い時間英語に触れることになります。
特にディズニーは幅広く子供に親しまれているため、好きになる子が多く
ただ、長く見過ぎると他の教育や遊びができなくなってしまうため、1日の視聴時間を決めてメリハリをつけましょう。
豊富なコンテンツで飽きない
ディズニープラスと聞くと、ディズニーだけを想像しますが以下の制作会社すべて観れます。
コンテンツの数は実に21,000作品以上!(公式サイトより)
たくさんの種類があるため、男女問わず、また年代問わず子供の成長に合わせて視聴できるため
飽きずに英語学習(映画鑑賞)を続けることができます!
(公式サイ:https://www.disneyplus.com/ja-jp)
字幕設定で英語を選べる
ちょっとした事に思えますが、実は英語字幕にできることは重要です!
特にこれは大人が学ぶ・子供に教える上で大切なことなります。
英語が聞き取れない大半は単語がわからないから
なんとなく聞き取れてはいるものの、その単語が何かわからなければ正しい発音や意味がわかりません。
逆を言うと単語がわかれば聞き取りはさらに鮮明になります。
しかし、映画の中では聞き取れないと単語がわかりません(´;ω;`)行ったり来たり
そこで役立つのが英語字幕です!
英語の字幕があれば単語が見えるため、なんとなく聞き取れていた単語も理解ができるようになります!
帰国子女「とにかく映画を英語字幕でたくさん観て目と耳を鍛えて単語を調べろ!」
友人の帰国子女に英語の勉強方法について聞いたところ、とにかくたくさんの映画を英語字幕で観て、発音と単語を一致させてわからない単語は調べることと教えられました。
確かに日本語が上手な外国人はアニメを見て覚えたという方が多く見受けられますね。
しかし、Amazonプライムビデオなどは英語字幕がない(´;ω;`)
英語字幕がある動画配信サービスは限られている
現状大手で英語字幕に対応しているサービスは以下4社
・ディズニープラス
・Netflix
・FODプレミアム
・Hulu
さらにこの中でディズニーを月額料金内で全て見られるのは
ディズニープラスだけになります。
ディズニープラスを格安で登録する方法
通常月額は990円、年額9,900円と地味に月々の負担となるディズニープラスのサブスク。
正直通常価格でも映画好き(特にディズニー好き)には割とリーズナブルに感じられるかもしれません。
しかし、私の従姉妹もディズニー好きで以前入っていましたが、通常価格では続かず退会してしまったとのこと。
今回紹介する方法は知られているようで知られていない内容なので、是非とも家族相談してみてください。
※月会費より年会費の方が2ヶ月分お得なので、1年以上続ける場合は年会費にしましょう。
別居家族間でのアカウント共有が可能
ディズニープラスは公式として同居、別居に関わらず家族間でのアカウント共有が認められています。
なので年会費は1アカウント分なのに共有の数だけ割れます。
私は兄弟家族や両親とシェアして実質の年会費を4分の1(2,500円弱ほど)にしています。
月額で表すと、なんと210円ほどの計算になります!
また、アカウント内でそれぞれのプロフィールと暗証番号を追加できるため家族ごとに
お気に入り設定なども可能になっています。
でも、登録できる端末数には制限があるんじゃ。。。
登録端末数は無制限
ディズニープラスは以前まで制限がありましたが、現在では登録できる端末数は無制限となりました。
つまり、それぞれの家にある端末全てにダウンロードでき、全ての端末で視聴が可能です!
でも動画コンテンツあるあるの同時視聴ができないとかの制限があるんじゃ。。。
同時視聴は4台まで
同時視聴自体は可能なのですが、同時視聴できる台数は4台までとなっています。
なので家族内の共有であれば余裕はあると思います。
が、別居家族間となるとせいぜい3〜4家族が限度になると思います。
また子供が大きくなり、それぞれの部屋で観たいとなるとさらに厳しくなるでしょう。
そうした場合は取り決めを作ったり、グループウォッチなどで対応してしまいましょう!
グループウォッチでリモート映画鑑賞会
ディズニープラスではグループウォッチというサービスを行っており、ディズニープラスの会員またはプロフィールがある場合に最大7人(7台分)が同じ映画をそれぞれの端末で観ることが可能です。
この機能があれば、同時視聴制限を受けずに鑑賞ができます。
離れた家族や友人たちと一緒にリモート映画鑑賞会もできて、面白そうですね!
ディズニープラスを観るには
公式サイトではいくつか方法が挙げられていますが、簡単な方法だけ紹介しておきたいと思います。
TVで見る場合
スマートTV,Fire TV Stick,ゲーム機等でアプリを入手して鑑賞が可能です。
既存のTVがスマートTVでない場合(ディズニープラスを取り扱っていない場合)にオススメなのが
Fire TV Stick 4K MAX
Amazonが提供している、TVをストリーミングできるようにする機器です。
Amazonプライムビデオ他、様々な配信サービスに対応しており、ディズニープラスも対応しています。
今回これをオススメする理由は、とにかく安く早く手に入り、設定/操作も簡単というところにあります。
通常価格では6,980円ですが、Amazonのセールではほぼほぼ割引が適用され、4000円前後での購入が可能となるので購入する場合は必ずセールのタイミングを見計らいましょう!
スマートフォンやタブレットで見る場合
スマートフォンやタブレットではアプリを入手してログインするだけとなっています。
通勤通学のちょっとした時間や、手隙の時にすぐに観れるので重宝しています!
バックグラウンド再生もできるので、イヤホンで内容を聞きながら他の作業もできるという優れもの。
英語聞き取りしながら映画のストーリーも楽しめます!
まとめ
今回紹介したディズニープラスは英語字幕にも対応しているため、大人子供も楽しみながら英語教育ができます!
お高いサブスクも家族で共有することで、実質月額500円以下で視聴も可能なので、通常の英語教材よりも格安!
英語教育に関わらず、話題の映画や魅力的な映画がたくさんあるため、映画好きディズニー好きにはたまらない。
そんなディズニープラスの紹介でした!
アイキャッチ:https://disneyplus.disney.co.jp/about