犬や猫を飼っていると、こんなことに遭遇しませんか?
可愛らしい【ドアカリカリ攻撃】
きっとどこの家族もこんな感じでドアを開け閉めしているのかなと思います。
しかし…
- 夜中のドアカリカリは勘弁して…
- すき間風がツラい(エアコンがもったいない!)
- ドアが傷つく!
悩ましいですよね。。。(´;ω;`)
そこで皆さん考えるのが
ペットドアの導入!
今回は私がペットドアをDIYで作った理由と作ったもの(作り方)を紹介したいと思います。
壁やドアに穴を開けたくない!
ペットドアで調べると出てくるものは大体壁やドアに穴を開けて取り付けるもの
自身の戸建ならまだしも、賃貸の場合は余計に穴なんて開けられません(||-д-)
既存のペットドアのデメリット
・壁やドアに穴が必要(工事を要する)
・はめ込みタイプでも高い
・サイズが決まっている
しかし愛犬、愛猫たちは容赦ありません。
気がつけば壁やドアにも傷がたくさん。。。
早くなんとかせねば…
ということで、今回は以下の条件でペットドアを製作!
・所要時間30分以内(簡単製作)
・取り外しが簡単でサイズは自分で選べる
Let’s DIY!
必要なもの
ドアの高さやブロックのサイズに合わせて数量を決めてください。
・両面テープ
・マスキングテープ
・ゴム紐
・すき間テープ
・20~30cmほどの細い棒(ブロック穴あけ用)
製作工程
①発泡スチロールブロックを繋げる
ブロックは非常に軽いので、両面テープで簡単に連結できます。
少し粘着力が弱いテープの場合はマスキングテープで補強すれば問題ありません。
竹串と接着剤で連結してもよいでしょう。
(ブロック同士を両面テープで繋げ、マスキングテープで補強)
②下部のブロックに穴をあけてゴム紐で連結
ペットのサイズに合わせて下から数個分のブロックが動くようにゴム紐で連結します。
紐の端に結び目を作って抜けないようにしましょう。
③ブロックにすき間テープを貼り付け
衝撃緩和とすき間風対策にブロック(壁との接地面)にすき間テープを貼り付けます。
(①の画像の通り)
④ドアに貼り付ける
ドアにマスキングテープを貼り付けて、その上から両面テープを貼り、ブロックを貼り付けます。
なんと工程は以上です!
◯完成写真
ドアの色に合わせてブロックを黒にしたため、パッと見はわからず
客人も気がつかず素通りしました。(マスキングテープが若干目立ちますが)
壁やドアへの穴開けもなく、子供も一緒に作業できる超簡単工作です!
材料は全てホームセンターや100均で揃うので、昼に買ってもおやつ時には片付いてます!
効果
我が愛猫!通れることに気がつかず!
まずは猫の訓練から始まりました。。。
ドアの前後におやつを置いて少しだけ開けてあげると…
2、3回ほどで覚えてくれました!
さて、効果のほどは
・すき間風も消滅!
・猫は自由に行き来できるように!
・寝る時に猫がいなくなるのが寂しい(´;ω;`)
・朝遅いと心配して入ってくる!
・意外と客人にバレない
まとめ
ペットドアの取り付けは意外とハードルが高いですよね!
そんなペットドアを発泡スチロールブロックでDIYすることで
人もペットもノンストレスの暮らしが簡単に実現!
低コスト、短時間のコストパフォーマンス最高のペットドアの紹介でした!